今回の工事概要

 

今回リホームに云った経緯はお施主様のお母様がご一緒にお住まいになるために和室、洋室をお母様のお部屋に変更するためです。

各所の変更に伴い、エコポイントリホーム制度を利用し断熱改修に付随する段差の解消、手すりの新設、開口部の拡大しエコポイントを取得しました。

改修内容は外壁の改修、一部内装の変更とお母様のお部屋新設です。

改修前
 
改修後
 
 

住宅版エコポイントは平成23年まで延長されました。

 

リホームの規模により取得できるポイント数が変わります。

 

1Fの洋室、和室をお母様のお部屋にリホームする事になりました。改修内容はまず窓を高断熱タイプに変更しリビングからお母様のお部屋に入る引違いの扉を新設。開口部の拡大と段差の解消で合計30000P+窓の変更で7000P、その他手すり等いろいろあわせて合計59000Pのエコポイントを取得しました。

 

 

エコポイントリホームを行う上でのポイントはガラス、うち窓の設置などの簡単な工事が有効的ではないか?と思います。

窓などの断熱工事を行う事でより断熱効果を高める事ができます。うまくエコポイントを使う事により快適さをましながら、エコポイントを取得できる方法があります。

結果的にコストをかけた分高くなるんだったら同じだよね!と思ず、かけた分は快適になり、エコポイントを取得しそのポイントで家電製品でも買いませんか・・・?ちょっと余談でしたね!

 
   

↑開口部の拡張250000P+段差の解消+5000P

    ↑トイレの窓7000P+手すり設置5000P
   
   

↑ミニキッチンの設置

   
    ↑階段手すりを設置し+5000P